サロンの特徴


ハスハナの整体では

全身を施術します

腰が痛いから腰だけ、肩こりだから肩だけ施術しておしまいということはしません。
それはなぜか。
体はつながっているからです。
痛い場所だけに問題があるのではないので、その箇所がそうなった原因は?と全身のつながりを考えていきます。

つらい肩だけを施術して、とても気持ちがよくても、たとえばその原因が腕の筋肉の硬縮で、
たまたま痛みが一番強く出ているのが肩なのだとしたら、腕の筋肉の硬縮をゆるめないとすぐに肩の痛みが戻ってしまいます。
ですから、「肩だけやってほしいのに・・」と悲しまないでください。全身を診ることは遠回りではなくて近道なのです。

体に負担をかけません
痛くない・怖くない・ボキボキしない・大きな力を加えない。
よくなるためには痛いのや怖いのを我慢するのは仕方ないと思わないでください。

ハスハナでは安心してリラックスして施術を受けていた上で効果を出すことを大切にしています。

優しくふれてすっと引く。
筋肉の動きに軽く抵抗をかける。
そっとふれて変化が訪れるのを待つ。
簡単に言ってしまうと、それが私のすることです。

これで効くの?と思われるかもしれませんが、全身終わってみたら体の軽さでご納得いただけると思います。
もみ返しもほとんどありません。

いつかさよならするために

つらい、痛いを解消して整体にさよならできる体になってほしいのです。
長年の体の使い方の癖や蓄積した疲労、最初は期間をあけずにいらしていただいたほうが効果が上がります。
まずは「毎日ここがつらくって」というところを「疲れるとここがつらくなる」「たまにここがつらくなる」
そして「最近ほとんど気にならなくなったわ」という状態に徐々に引き上げていきます。

徐々にというのがポイントです。一気に解消してもまたもとの状態にもどるジェットコースター型ではなく、
階段を一歩一歩上って気がつけば高いところまで来ていたというような、つらい状態に戻らない施術プランを作っていきます。
週に一度の施術を何度か続けていただいて、2週間に一度、1ヶ月に一度・・
      そしてたまのメンテナンスやセルフケアで保っていける体作りを目指します。

リラックスするために、がんばっている体へのご褒美にという方はいつでも思い出したときにいらしてください。

もちろん美しさも

体内の巡りと姿勢の改善は美しさへもつながります。
体のバランスを整えると内臓の位置が整い、
筋肉の硬縮が取れて動きがよくなると消化・吸収・排泄・血流などからだのはたらきや循環がスムーズになります。

自分の体を支え、動かすために不自然な動きを続けることでついてしまった余分な筋肉(これが太さの原因であることも多い)を、
立ち方や動き方を変えていくことで改善します。
こうして体の内と外から整えていきますが、もうひとつボディーマッピングという考え方を使って頭の中からからも働きかけます。
体の地図を頭の中に思い描けるようになるととても楽で自然な動きができるようになります。

くつろぎの時間を=予約時間はお一人の方のためだけに。

リラックスしていただくために前後の方とは時間の余裕を持って予約時間をとっています。
ご来店からお帰りまでお一人でゆっくりくつろいでください。
アロマの香りや、おいしいお茶、落ちつけるインテリアなど五感でもくつろぎを感じていただけるように心がけています。

施術の流れ
・はじめに
初回はカルテにご記入をお願いしています。
その日の状態と、どこがどのようにつらいのか、どのようなご希望があってご来店いただいたかなどをお伺いします。

・お着替え
整体室に移動いただき施術を受けやすい衣服に着替えていただきます。
着衣はこちらでご用意いたしておりますが、お持ちいただいても結構です。

・体の動きとゆがみのチェック
立つ、座る、手足を動かすといった簡単な動作から、体の使い方の癖を見ていきます。
稼働域やどういった動作、姿勢でその症状が出るのか確認します。
全身のバランス、脚長差・骨盤の位置・肩の高さなども詳しく見ていきます。

2回目以降のカルテへの記入はございません。

・整体開始

整体コースの場合

指鍼整体をベースにクラニオセイクラルワーク・MET・PNFをその日の状態によって組み合わせ、
頭の先からつま先までを、体の裏表をゆっくり丁寧に施術致します。
経絡を刺激することで気・血・水のめぐりを良くし、筋肉・関節の動き・バランスを整えます。

・終了後
70分間の施術の後、お時間があれば5分から10分程度横になったままお休みいただきます。
ここですぐに動き出さず、少しの時間ゆったりしていただくことで心身ともにさらにリラックスできます。

その後ゆっくりと体を起こしていただき、体を目覚めさせながら、
次回のご来店までにご自身でできる簡単なセルフケアなどをお話させていただきます。

・お疲れ様でした
隣のお部屋でお茶をご用意しております。お着替えの後、ほっと一息ついてください。
お茶を召し上がっていただきながら、その日の施術で行なったことや日常生活で気をつけること、
今後の施術予定など説明させていただき、終了となります。
 

整体サロン施術の流れ

指針整体・クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)

指針整体・クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)はゆったりとリラックスして動かずに体を感じていただきますが、70分の整体コースでは調整のために少し体を動かしていただくことがあります。

ベッドへ移動していただき関節の動きの確認や骨盤・背骨のゆがみなどを確認した後誘導にしたがってひざの曲げ伸ばしや、腕の上げ下ろしなど、簡単な動きをしていただきます。
その動きに対して軽く抵抗をかけて調整しますが、力も軽く動きも簡単なので、受けているほうは検査をしているのか調整をしているのか、わからないかもしれません。

この写真では股関節の動きを見ています。
滑らかに動いているか、痛みはないか、可動域が狭くないか、左右で動きに差がないか、どこに緊張があるか、うまく脱力できるかなどを確認します。

 

整体サロン施術の流れ

骨盤がゆがんでいると左右の足の長さへも影響

骨盤がゆがんでいると左右の足の長さへも影響します。
そして左右の足の長さに差があると、体重のかかり方にも違いが出るので歩くたびに片側だけに大きな負担がかかるようになり、痛みや張りの元となります。

 

整体サロン施術の流れ

腰痛の方への筋肉調整

腰痛の方への筋肉調整 <1>
この2つの調整だけがハスハナでの施術の中で例外的に「ちょっと痛い」調整です。

痛さを知っているので、できればやりたくないのですが、腰痛の方には「痛いですが・・」と、ご説明した上で調整させていただきます。

ひじを使ってじんわりと圧迫しているのはお尻にある大きな筋肉(梨状筋や中臀筋)です。
ここが硬くつまってしまうと中を通る血管や神経をギュッと挟み込んでしまうので足への血行が悪くなったり、しびれるといった不調が出ます。






 

整体サロン施術の流れ

骨盤は左右の高さ・開き・ねじれのバランスを調整

骨盤は左右の高さ・開き・ねじれのバランスを調整します。

骨盤は仙骨+左右の腸骨で内臓を囲んで守るような形をしています。
お尻の側からぐるりと前へ回って恥骨のところで合わさっています。
上からは背骨が仙骨へ、下からは2本の足が左右それぞれの腸骨へとつながり、上半身と下半身の両方の動きに引っ張られる位置にあるのでゆがみやすいところです。

まずは位置を確認。

 

整体サロン施術の流れ

骨盤の状態の確認が終わったら、調整

骨盤の状態の確認が終わったら、調整に入ります。
簡単な動きに対して少し力を加えます。
ボキボキしたり無理に押したり伸ばしたりすることはありません。

いくつかの簡単な動きに対して軽く抵抗をかけるだけなので指針整体の途中で、ぼんやりとくつろいでいたい状態でもリラックスしたまま受けていただけます。

 

整体サロン施術の流れ

腰痛の方への筋肉の調整

腰痛の方への筋肉の調整<2>
指の先で圧迫しているのは足を上げ下げしたり、上体がぐらぐらしないようにバランスを保つために使っている大きな筋肉(腸腰筋)です。立っても座っても常に働いている筋肉です。
この筋肉は腰痛にも関係ありますが、ここが常に緊張して硬くなっていると内臓を圧迫したり、筋肉の緊張が伝わることで内臓にも影響が出ます。
 

 

 

アクセス
JR中央本線・地下鉄東山線「千種駅」1・2番出口 徒歩1分
地下鉄桜通線「車道駅」3番出口 徒歩3分

ハスハナ整体サロン
〒461-0004
名古屋市東区葵3-14-20
エルシドビル2F
ご予約: 090-4851-9795

 

HASUHANA

HOME|整体って?|ハスハナ整体メニュー|サロンの特徴|ご予約|セラピスト紹介|整体スクール|Q&A|アクセス|お問い合わせ|クーポン券|プライバシーポリシー
 

ホームページ制作名古屋 ホームページ制作名古屋 ホームページ制作名古屋 ホームページ制作名古屋 名古屋英会話教室TOEICスクール 松阪牛飛騨牛米沢牛数珠数 128bitSSL
システムリファレンスホームページ制作東京さいたま埼玉神奈川千葉 ホームページ制作SEO東京名古屋さいたま ホームページ制作SEO東京名古屋さいたま ホームページ制作SEO東京名古屋さいたま ホームページ制作SEO東京名古屋さいたま ホームページ制作SEO東京名古屋さいたま 128bitSSL